[Godot]はじめのゲーム

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プログラマーとして、デバッグ時間が好きなゲームを作りたいです。

いろんなゲームエンジンがありますが、制約的にも、金銭的にもフリーなやつ使いたいです。

そんな条件では、Godotの一択になるではないでしょうか。

ということで、Godot開発はじまりのはじまりです。

Godotの動向

ゲームエンジンと言えば、UnityとUnrealが圧倒的に有名でしょう。

それらに対してGodotはどんな存在について調べて見ました。

見つかったのは下記記事です。PCゲームを対象とされてますが、Godotについて挙げており、データの出ところ(StreamDB)についても明記されてますので、信憑性は高いほうかと思われます。

Exploring the PC Game Engine Landscape

 

その記事書かれた時期は2023/09/21ですので、情報は少し古めですが、こちらによれば、小規模のゲームに使われるゲームエンジンの割合は以下です。

まあ、皆さんご存知の通り、Unityは過半数を占めてますね。それに対してGodotは1.4%です。

※Exploring the PC Game Engine Landscape より引用

大規模のゲームに使われるゲームエンジンの割合は以下です。

※Exploring the PC Game Engine Landscape より引用

この規模になると、Godotはその他に分類されてしまったようですね。

記事自体はGodotの伸び率が69%だとか、好印象に紹介されているように見受けられますが、マーケットシェア的には現時点マイナーな存在であることは間違いなさそうです。

 

Googleトレンドで全世界のGodotのトレンドはこんな感じです。

ちょうど上で紹介した記事である2023/09あたりに謎なスパイクがありますが、全体的には右肩上がりですね。

シェアと動向はこんなところで、実際Godotを使ってゲーム作りを体験してみたいと思います。

はじめのGodotゲーム

チュートリアルを探した中、次のが人気高いようですので、これを教材に作ってみることにしました。

できたのはこちらです。

チュートリアルのステージを手抜きしつつ作ってみたものの、出来上がってくるとやっぱり楽しいものですね!

とりあえず動かしてみたい方向けに、Githubのリンクはこちらです。※動画の詳細欄にもあります。
first-game-in-godot

まとめ

ゲームの作り方を学んでゲームエンジニアの仕事に着きたいなら、GodotよりもUnityやUnrealのほうが圧倒的に有利でしょう。

個人や小規模開発なら、Godotは面白い選択肢になるではないでしょうか。

個人的には、冒頭で言った「フリー」が一番の理由として、ちょっと色々と作ってみたいと思います!


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